一期一会

いらっしゃいませ。私の平凡な日常を淡々と紹介しています。それでは、ごゆるりと・・・

Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 日記   Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

ギターも入院

久しぶりの記事更新です。

2014年、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は、自宅でのストレッチ・筋トレなどのリハビリを続けていますが、杖がないとまだ長距離の歩行は難しい状況です。


え~、年末に加湿器が壊れまして、バスタオルなどを濡らして乾燥対策していたんですが・・・

乾燥が原因でギターにヒビが入ってしまいました・・・しかも2本。

退院してからしばらくギターに触れていなかっやので気づかなかったんですが、

昨日、弦交換しようとしたところ異常に気がつきました。

この時期、加湿器をつけないと部屋の湿度は約10%なので、おそらく入院していた約2ヵ月間にヒビが入ったと思われます。


地元のギター工房に持っていったところ、見た目を気にしないのであれば1本はヒビの裏側からパッチをあてるだけの処置で

済むので1万5千円くらいで直るそうですが、もう一本はバック材を作り直して総取替えしないといけないので

20万円ほどかかるそうです。

何で入院前にハードケースに入れておかなかったのか、悔やまれます。

しかもそのギターがグレーベン・・・入院中の苦楽を何度も共にしたギター。

バック材総取替えになるので、オリジナルの音では亡くなる可能性があると言うのもショックです。

しかし、修理費用がかかるからと言ってこのまま放置しておくわけにもいかないので修理をお願いしてきました。


帰宅後、約2ヵ月に及ぶキビシイ乾燥環境の中で生き残ったギブソンの調子を見てみると、弦高が下がって音がビビる。

コイツも明日、工房に見てもらおう・・・。


新年早々ショックがデカイ。
関連記事

Comments

おぉ、まさる~っ(T^T) 
ギターも生きているってことなんだね。

リハビリがんばってるね~(≧∇≦*)
プラス『自然治癒力』で、足が軽くなりますように。 
にこぷんさん 
楽器は環境に敏感なんですよ。

リハビリはまだまだ必要ですね~。
グレーベンのリペア 
ゆっきーさん 
あ、そうです。

入院中、部屋が乾燥しすぎて割れちゃったんですよ。


プロフィール

優【マサル】

Author:優【マサル】
性別 男
生年月日 1985/2/8
性格 飽きっぽいが、ハマれば長続きする。
住居 北海道
趣味 
インドア系 「料理」「コーヒー」「ギター」
アウトドア系「バイク」「運動全般」
現状 いつでも元気いっぱい!!

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。