一期一会

いらっしゃいませ。私の平凡な日常を淡々と紹介しています。それでは、ごゆるりと・・・

Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 闘病記   Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

責任問題?

今日、CTとレントゲンや血液検査の結果を踏まえて先生と話をしました。

結果的には、入院の原因となった影は小さくなっているが、今まであった影が濃くなっていたり、新しい影ができているそうです。

血液検査ではすべて正常値なので、どこが悪いのかはわからない状況。

咳は最強クラスの咳止めを2種類使っているので、コレで止まらなければどうしようもないと言われました。

呼吸器的には経過観察するしかないので、後は神経内科の先生と無汗症のことを相談して退院の日取りを決めようとのこと。

今日、神経内科も受診してきましたが、今回は結核が発症するかもしれないというリスクがあり、治療できないと言われました。

結核を予防する薬を併用する事もできるそうですが、その薬も副作用が強く、治療の効果と副作用を天秤に掛けるとリスクの方が大きいので治療は無理だそうですよ・・・。

ぶっちゃけ、リスクが大きいと解っていて治療し、患者の身に何かあった場合、医師の責任問題になってしまうので、効果が微妙な治療はやりたくない、という感じです。

こちらとしては、外にでたら熱が上がって身動きがとれなくなるし、夜は38℃以上熱が上がるので、この体の状態で退院する方がリスクなんですが・・・。

病状が手遅れで治療できないなら納得できる気がするけど、責任とりたくないから治療できないってのはどーなの?

効果が微妙ってのはわかってるけど、治療しないよりマシなんだよなぁ。

病棟も混んでいて1ヶ月半の入院待ち状態みたいなので、治療しないんだったら退院ということになりそうですが、このまま退院して熱中症とかでぶっ倒れたら誰の責任になるんだろう。

なってしまってモノはしょうがないと受け止めるしかないのかねぇ~。

病棟に戻ってから神経内科の先生の話を一緒に聞いてくれた看護師さんに色々話を聞いてもらって、気がつけば日勤の勤務時間終わってる?

いやぁ~、長々と話しにつきあってもらって悪かったな~(笑)

でも、話を聞いてもらったお陰で少しは整理できてきたかな。

関連記事

Comments

 
こんばんは。
セカンドオピニオンを受けたことはありますか?
入院されているのは大きな大学病院みたいですが必ずしもその病院の診断がベストとは限りません。
どこが悪いのかはわからない状況ということですが、とても不安だと思います。
原因がわかるまでいろいろな病院を受診した話はよく聞きます。
それがいいかどうかはわかりませんが、退院になるのでしたら一度セカンドオピニオン外来を受診してみてはいかかでしょう。
体調が悪いときは遠い病院は大変だと思いますが・・
でもあきらめちゃだめですよ。
よくわからないのに勝手なことを言ってすみません。
うに子さん 
セカンドオピニオンも検討中ですが、道内には良い病院がなさそうなので、行くとすれば本州の大きな病院になりそうです。

でも、治療方法が見つかれば今の病院で治療したいですねぇ。

看護師さんも知ってるから話しやすいし、スタバの店員さんも優しいし、ギター弾けるし(笑)

馴れてるから安心して入院できるんですよね~。

貴重なご意見ありがとうございます。

プロフィール

優【マサル】

Author:優【マサル】
性別 男
生年月日 1985/2/8
性格 飽きっぽいが、ハマれば長続きする。
住居 北海道
趣味 
インドア系 「料理」「コーヒー」「ギター」
アウトドア系「バイク」「運動全般」
現状 いつでも元気いっぱい!!

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。